お口に関する話

お口の健康維持.

お口の健康を維持するためには、まず病気に罹らないための予防と、むし歯や歯周病の治療が終了してからのメインテナンスが重要です。予防とメインテナンスは、いずれも患者さん御自身が日頃心掛けるべき点と、歯科医院で受ける予防処置や指導、あるいはメインテナンスがあります。快適な食生活のため、歯科医院スタッフは、お口の健康維持を支えます。

口臭について

口臭ってどういうものをいうの?
A呼吸や話とともに口からでてくる臭いが、第三者にとって不快に感じるものならば、すべて口臭と言います。近年、人と人との会話の間隔が狭くなったために気にされるようになったと言われています。(大体1mだった間隔が、現在では50cm以内)
Q口臭で思い浮かぶのは、ニンニク、たばこ、お酒など?
A飲食物・嗜好物による口臭。これらは、時間の経過とともに減少していく、一時的なものなので心配いりません。他にも口臭として、誰もが持っている生理的な口臭、口の中の病気が原因となって生じる口臭、内科や耳鼻咽喉科の病気が原因による口臭、心性口臭等がある。
Qみんなが口臭を持っている?
A口の中には、細菌がたくさんいて、食べ物などに含まれるタンパク質の分解が起こっています。その結果として、臭いの原因となるガスが発生してくる。健康な口の中では、唾液が洗い流してくれるので量が少なく口臭と感じさせることはないのです。
Q口臭の原因となる病気はどんな病気?
A口臭の最大なる原因は歯周病です。程度の差はあるものの、成人のほとんどの方は、歯周病にかかっていると言われています。口の中のケアが行き届かないと歯垢、プラークが増え、むし歯や歯周病になり、これが口臭の原因になります。この他、胃腸炎、肝臓病、糖尿病などの内科的疾患や鼻腔や気道に炎症があれば、同じように口臭が発生してきます。病的口臭が最も問題となります。口の中の病気は、歯医者さんでの治療や口腔衛生管理をしてもらう必要があります。また、他の病気が原因の場合は、それぞれの専門医の先生に治療、健康管理をしてもらう必要があります。
Q気になる場合には、相談をすること。心性口臭とは?
A自臭症とも呼ばれ、生理的な口臭の範囲であるのにもかかわらず、「お口が臭う」と悩まれている方は結構多いのです。実際には、吐く息の中のガス量を測定して、健康な範囲であると納得してもらったり、内科、心療内科の先生とチーム医療をする必要もあります。
Q時間帯によって口臭の強弱がある?
A朝起きた時が臭うと言われています。寝ている間に唾液の分泌量が減り、雑菌が繁殖するためと考えられています。また、昼食前も口の中で悪玉菌の増殖により臭いが強くなると報告があります。他には緊張する会議の前、口の中が渇くことがありますね、これは唾液の分泌量が減ったことによるもので、この時に口臭が強くなっています。
Q口臭の治療はできるの?
Aもちろんできますよ。口臭の原因となる病気は様々ですが、最も頻度の高い病気は、口の中の疾患です。代表的なものは歯周病。歯垢の除去が治療の第一歩です。でも口臭そのものは病気ではなく、病気の1つの症状なので原因となっている疾患が治癒すれば、口臭も治まってきます。
Q自分でできる予防法は?
Aまずは、歯を磨いて歯垢が歯にたまらないようにすることが大事です!徹底した口のケアが口腔疾患の最大の予防となって、イコール口臭の予防であるといえます。ブリッジや入れ歯が入っている方は、陰になっている所や入れ歯自体も丁寧に磨く必要があります。見落としがちですが、ベロにできる舌苔(ぜったい)と呼ばれる白や黄色・黒などの付着物も歯ブラシなどでこすり落とすことが大切です。舌苔はプラークや細菌のかたまりです。毎朝鏡を見ながら歯やベロの健康チェックをしてみてください。人に見られる自分は、鏡に映る自分だから (アンジェラ・アキ 「輝く人」より)。
Qガムを噛んだりするのも1つの方法?
A臭いをかくすものとしては、メントールやペパーミントが含まれているものがあります。これらの香料によって人の嗅覚にいやな臭いと感じさせなければよいのです。ただ、ガムやアメのように口のなかに長時間ある食べ物は、成分によっては雑菌を増やし、むし歯や歯周病の原因になりますから、逆効果になるので注意が必要です。甘味料がキシリトールのものは、雑菌の繁殖を抑える効果があるといわれています。
Q人に嫌な思いをさせないようにするのが大切。
Aエチケットとして他人に口の臭いを感じさせない配慮は必要です。人に会う前には、うがいをしたりお茶を飲んだりする少しの工夫も意外と効果的なんです。ニンニクを食べたあと、二日酔いによる口臭は、人に不快感を与えます。人に会う予定があるならば、事前に控えることも必要です。

<<2013年6月>>

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30